2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚角煮

1度圧力で煮て、余計な脂分を捨ててから 再度味付け煮込み中。 完成! 盛り付けは明日ねー。

 昼食はカレー

エビフライ付き。

私の兄の長女が今朝の朝刊にでていました。 町教委主催の少年の主張大会で最優秀賞をとったと。 「一人ひとりができること」と題し、自閉症の弟に向けられる視線で悲しい思いをした経験から「差別のない社会をつくろう」と訴えた。 と記事に書いてありました…

行ってきたー!しぼりたて牛乳!

頑張って起きたよ!車で15分ほど。 ミルカーから出してくれました! 4ℓのペットと2ℓのペットが3つ ペットボトルに入れてもらっている間に牛舎を覗いてみると・・。 うわっ!怖っ! ご飯の時間らしく一列に並んで外にでていきました。 雨の中、牛さんご…

よし!

明日、搾乳時間に行ってみるぞ!

 作りすぎ?

バナエイエビを下ごしらえしてフライに。 数えたら54本ありました。(笑) 私エビ大好きなんですけど、作りすぎでまた麻呂に 「馬に食わすだけつくらんときやっ!」と怒られそうです・・。 怒んないとこが麻呂だけどね。ゲヘッ! カレーも作っちゃいました…

来たーーー!

届きました! おおーー! おおーー! やっぱ王将やった・・。 でもラーメンは予想通り「天」だった。うれしいー☆ お持ち帰りと伝えたらこうしてパックしてくれる。 「もやしは北海道まではアカン!」 「せいぜいねぎとチャーチューとメンマぐらいや!」と お…

しぼりたて牛乳

私の実家は農家ではありません。漁師です。 北海道にいても牛がすぐそこにいるのに(目の前にホルスタインが!) 勝手に牛の乳をしぼれません。 いつもしぼりたての牛乳が手に入んないかなーってずっと考えていたんだよね。だって、しぼりたての牛乳はとって…

今週は・・。

忙しかった。あれも。これも。それも。どれも。 そういえば、母上から「ラーメンとギョウザを送ったからねー」というメールがきていたのでした。しかも昨日。。明日夕方届くらしい。 どこのラーメンかなあ?多分、京都山科の「天」あたりかな? あ、よだれが…

いーそーがーしー

今週は新人が休んでいる為、替わりに朝9時から出勤しているのである。 職場に1時間長くいるだけで疲れますね。 6時間になれていたし、8時間勤務なんて子供産む前しか働いてないもんなー。8時間勤務の奥方、殿方どのは大変です。 本当に働いてお金貰うっ…

頭痛ひどいです。

がんがーーーん。

なんで?

双子兄と一緒のお風呂。 急にこっちみて「俺様からのおしおきだ!」と言ってガス発射された。 超凹む。

二度寝した

あれから漫画を読んで寝ました。今起きて頭痛。

急遽出張中止

新人が1週間仕事休み。(不幸があった為) で、私の出張キャンセル。 お土産用意したのになあー。

起きました

えーーっ。まだ、4時?1時間前から脳が起きていて眠れません。 久しぶりに仕事の内容がぐるぐるするー。 「あれどうだったっけ?」「これどうしたんだっけ?」 「処理済のあれは?」「あのファイルはえーっと・・」 薬飲んだのになー。全然脳内が休んでな…

釣りの話

双子兄が「じいちゃんと約束をしていた。」といって朝からキーキーしていた。私は「雨が降っているから今日はダメ」といった言葉に激しく怒りだした。キーキーして悪い言葉を私に言う。 「ママ大嫌い!」「ママは泥で寝れ!」「ブス!」だって。 自分の子供…

お好み焼き

食事中「お茶ちょーだいママ」と言われて 「はいはーい」とコップにオタフクソース入れてしまった・・。 まじですか?むっちゃやばい。

眠いよー

1時間程寝ました。 また薬を飲み始めたら眠くてやる気が出なくてとにかく眠いです。 洗濯3回と掃除しただけ。 今日は花の種をまく予定だったのに、朝から雨で寒いし、ストーブ付いてます。洗濯物は部屋干し。 もうこんな時間。今日の夕食メニューはお好み…

おもらし

双子兄が「何か勝手に汚れていた」といって朝起きてきた。 勝手に・・って。 んなわけねーじゃん!

ハンカチ

ガイド時代に先生から「食事の時はハンカチをひざに広げなさい」と全員が指導を受け、私はいっぱい買いました。 札幌のテレビ塔付近から入る地下でワゴンの中にいっぱい入ったハンカチショッピングをするのが大好きだった。 これは私のお気に入り。何度も何…

寝てた

お昼から、お昼ねしました。5時半まで。 おっと、昼寝じゃなーい。 疲れてたのかな? 今日は家族でたこ焼きでした。

 北海道市町村シール

大手旅行会社のツアーでお客さんに配っていたものです。 今頃でてきてピョーン! 市町村合併してるから現在看板変わってしまったのありますが。 レアなシールでしょ? 多分今は手に入らないだろーなあ。

ハガキと切手とシール出し

これはもう14年前くらいに発売されたはがきです。 郵便友の会結成50周年ブルーナの切手 20世紀デザイン切手第4〜7集 シールタイプのグリーティング切手 シールオタクでした。 まだいっぱいあるよー。へたっぴで写真上手く載せられないよー。 真ん中…

おはようさーん

雨降りです。先週から引き続き牡蠣桜まつりなんですけど。 雨だし、桜は散ってしまってるし、観光客は来なくて 露店出してい方は商売になんないでしょうね。 おまけに、寒いんですよ。 木曜日は半袖だったのに(22℃で・・)今朝はストーブ出動です。 おー…

みんなが、みんなが、みーんなが!

心配してくれてます。 ありがたいです(泣) 今日も1日色々な人から励ましの言葉がありました。 本学事務部からも。本当に迷惑かけてます・・。 みなさんごめんなさい。 薬のせいもあるけどやっと前向きに気持ちを切り替ることができそうです。眠剤も投入し…

アスパラガス

母上から「アスパラ届いたよー。」と電話がきました。 そういえば、送料無料で1キロのアスパラを送っていました。 収穫時期まであと2週間後に・・・だったんだ。 すっかり、忘れていたー。 で、今朝「先日のベビーシッターのお礼です。」 と我が家にも「ア…

灯台つぶ

山盛り。。 朝からこれをせっせとむいて(あー肩痛かった・・) 殻をむいたらこんだけか。。 こっちでは「つぶカレー」なんていうものがあります。 これがだしがでて美味しいんです。(ちなみにあさりカレーもある) 私は生姜醤油で炊いてたべます。 あと爪…

揚げ物めいんの写真アップ!

友人からいただいたそらまめを天ぷらに。 ウインナーとカキフライにー 人参とごぼうのかき揚げとさつまいもとかぼちゃの天ぷらでしょ。 ししゃも焼いて蕗と天ぷらかまぼこの油炒め。 5・17の夕食です。(笑)

すぐれもの

我が家はパン食が約1名。 双子兄が朝はパン。弟はご飯です。 パンのみみってみなさんはちゃんと食べてますか?京都ではパン耳を「ヘタ」というよね? そんでこれ↓ ラブラブサンドみたいにへたがなく食べやすくできるんだって。 パンをレンジでチンしてパン…

こんなぎょうさんの「たこ」どないすんねん!

小さいタコ6パイかあ・・。 実家から灯台つぶとたこが・・。 つぶは只今茹でています。いっぱいはうれしいけど・・。 誰かもらってくださーい!(笑)