灯台つぶ


山盛り。。
朝からこれをせっせとむいて(あー肩痛かった・・)

殻をむいたらこんだけか。。
こっちでは「つぶカレー」なんていうものがあります。
これがだしがでて美味しいんです。(ちなみにあさりカレーもある)
私は生姜醤油で炊いてたべます。
あと爪楊枝にさしてフライにしてもグッド!
私の小さい頃は女工さんを15人雇ってこのつぶをむいて出荷していました。現在では、漁獲量が減少し1日300キロと制限があるので実家からのつぶが私の口にまで届かなくなってしまいました。
実はこのつぶ、4月から始まったつぶ漁で
今日初めてこんなに実家からいただいたのです。感謝ですねー。
あまり採れないのでイカ漁の支度を始めようかな?って言ってました。
イカ漁は函館まで夫婦舟です。
また両親が傍にいない生活が始まります。