鯛のあらだき

麻呂の大好物です。京都で初めてこの料理を知りました。
こっちでは鯛が売ってないのです。鯛は売ってるのかもしれないけど私は知りませんでした。こっちの人は鯛の食べ方も知らないでしょう。というのも鯛より新鮮で美味しい魚があるからだと思う。思い出すなあー初めて食べたこの料理の味を、、母上に料理方法を仕込まれ覚えました。1年ぶりかなあ。作ったのは。
私の母は漁が忙しくて料理はしていたけど手の込んだおしゃれな料理はできませんでした。京都へ行ってから麻呂の母上に私は色々と料理のいろはを教わりました。麻呂の好物が基本でしたが。。だから私は母から料理を教わっていません。私は結婚してから1冊の料理本に出会い、本の通りに献立を1ページづつ毎日作りました。

「365日の晩ごはん革命」
基本となる料理の作り方が全て詰まっている本だと思います。今でもたまーに出して見直します。この本は私の料理の先生です。私のお手本となって今にいたります。


味はもちろん!ぐー!ぐぐーっ!