あいすくりーむ

友人から搾りたての牛乳をいただいていましたので(いつもありがとう!)
何か美味しいものを作りたいと考えていました。牛乳レシピを図書館で探していたんですけどなかなかね。。で、麻呂が「せっかくだからアイスクリームが一番美味しさを感じられるんじゃない?」と言ったのでアイスクリームを作ってみることにしました。レシピはネット検索して一番簡単なものを。
「白いバニラアイスクリーム」
材料は牛乳、生クリーム、砂糖だけ。基本的なものより本当に簡単。だって卵入ってないでしょ?普通卵黄と卵白に分けて作るんですけどね。これは沸騰させた牛乳に砂糖を溶かして生クリームを半分入れる。火を止めてから生クリームを残りの半分入れて、後はまぜて冷凍庫へー超簡単。

最初は見た目もシャリシャリな感じでしたけど溶けてきたらしとっとして、これがまたいい感じ。

食べてみたら美味しい!牛乳の味が良く出ていて搾りたての牛乳だからこそ北海道のアイスという感じがしてとても美味しかった。家族にも好評で麻呂も「美味しい!」と言ってくれました。やったね☆
今度上手にできたらアイス作ってもって行くからまた牛乳ちょうだいね!
んじゃ、バイビー!