さんま漁解禁。

道東の刺し網サンマ漁が10日解禁した。(刺し網漁は、深夜網を流し、しばらくして電気の明かりでよってきたサンマを一気に上げてかかったサンマを一匹づつはさみで網を切り氷水にサンマを沈ませる作業をして、その後一匹づつ秤で重さを調べ発泡に分けて氷水を入れ鮮度を保つためにすぐ市場へ出荷します。)
早速市場に水揚げされたサンマですが今年は漁場も近く漁もあるようです。良かった。良かった。実家ではイカ漁の仕度に追われてサンマ漁は今年していません。
ちなみに、所さんのダーツの旅でわが町に来た時、実家の父の船にデレクターやカメラマンが乗ってその後TVに映し出されたんですよー!その時のVTRとか色紙(田代マーシーのサインもあった!)今も実家にあります。(苦笑)
今年も知り合いや親戚から1番にもらったので我が家にもおすそ分けで初物サンマが登場しました。

新鮮なサンマだぜ!

早速お刺身にすっか!

あ、まてよ。塩焼きでも食べたいしなー。

完成!美味しそうでしょー!ってか、もっと綺麗な器に盛りなさい!って感じですね。
いやいや、量が多いので蓋付きのタッパに入れてしまいました、、(笑)

今日はサンマのお刺身。塩焼き。マグロのお刺身とイカのお刺身。ハムウインナー、大根おろし、牛肉のたたき(これはスーパーで買った)などです。
チャーシューも作ったんですけど明日食べるし、写真も明日。
美味しそうにできたわ。私は料理上手だなー。なーんちゃって!(エヘ)
誰か嫁に貰ってくださーい。
(いらねーし。)(ってか無理じゃね?)