旭川

美瑛から旭川へ。
本当の目的は旭川美術館で「ウルトラマンアート」をみるためです。
まあ、しかしせっかく旭川にきたのだからうわさ話もかねて「旭山動物園」へいってみようということになりました。

到着した時点で気温はご覧の通り。「うそでしょ?」
関西からのツアーできていた人はダウンジャケット着てました。
それを横目に私ら家族は半袖。。
みんなの視線が「あんたら冗談でしょ?」というまなざし。。

うわさのペンギンコーナー。

水槽のトンネルです。頭の上をペンギンが泳ぎます。かわゆい。

さすがに人気の動物園だけあって色々と凝っていました。

まじかでペンギンを見ることができるんだけど「フラッシュ撮影禁止!」となっていてガラス越しだもんだから上手く撮れないよ。しかも人ごみだし。なんでこんなに人がいるんだろ!って腹が立ったが、自分も自分の家族もその一員。





黒ひょう。

この黒ひょうを見た後下に降りたら柵に山葡萄がなっていました。
動物園の柵に山葡萄??
まあ、この柵は熊の柵になっていたんだけれどクマって山葡萄大好物だし。
とか勝手に思ったが、ちょっとめずらしいなあ、、とパシャリ。




あっち。とかこっち。とかかわいいクマの看板が。

旭山動物園記事はまだまだ続きます。
次回もお楽しみに!