就活してみた

今日1日就活してみた。ネットみたり個人的に聞いてみたり現在登録のままになっている派遣会社に聞いてみたり。バスガイドに戻ろうと何件か調べたりした。しかし結局仕事はなかった。現実は厳しい。どこに行っても嫌な奴はいる。職場環境が変わったところで自分が変わらなければ何も変わりはしない。「過去と相手は変えられない。変えられるのは未来と自分。」ある人に先日そう教えていただいた。確かにその通りだと思う。身にしみた言葉だった。今日実際に世間で仕事がなくて困っている状態に自分自身がこの身を持って体験し、感じた。なんて世の中だ。ストレス時代というけれど、我慢も社会人としての勤めなのか、、。新人に「あなたはどこに行っても勤まらないわ。」と毒を吐かれてムカッときた事を思い出した。6ヶ月で自分自身の心に変化があるだろうか、、。
現実と自分のやりたい事もできないという間を行ったり来たりしている。このままではダメだ。長い長いトンネルに入って抜け出せない状態になってしまう。自分とうまが合わない人間はこの世の中大勢いるだろうけど、嫌な人間ともその人間のいいところを見つけるようにして上手く付き合っていかなければ生きていけないのかもしれない。
いつまでも嫌な事から目をそむけていては人間として成長はない。
分かってはいるが心と体がそう理解してくれないのだ、、。
人に対して愚痴をこぼす事のない人間。
そういうふうに私はなりたい。