外勤です。

今朝は出勤してから急遽外勤に決まりました。今月から来年の3月までの雇い人がいるので社会保険事務所ハローワークへ。ハローワークに到着して用事を済ませてたら13時だったのでお昼にしようということになりました。気になっていたけど子供がいるのでいつもいけなかった合同庁舎前の洋食屋さん「洋食の麻里の」というお店へ。何を食べたらいいか分からなくてふと、周りを見たらみんな熱い鉄板の上にジュージュー音を立てている「ミートスパゲティ」を食べていた。「ここは確か、オムカレーみたいのが有名だったな、、」ということで


















左がミートスパゲティハンバーグ目玉焼き付き  右はチーズ焼きハンバーグカレー
美味しかったです!その後社会保険事務所へ行きました。職場に到着したのは15時でそれから月末の処理やその他の困惑している処理もなんとかクリアしてホッとしていたら職場に父からの電話「今日は大漁だ!だからご飯支度頼む!」と私の携帯に、、、。トホホ、、。双子を迎えに行ってから仕込みの用意で買い物。(今日はおでんを作るぞ!)と電話が鳴った時そう思っていたので材料を購入し実家へ。おでんを作りながらほっけを焼いて、ほうれん草のお味噌汁を作る。ほかにおかずを作り、用意して完成!「おーうまい!うまい!やっぱり上手いなあ!」と美味しそうに喜ぶ父。「あんた忙しいのに悪かったね〜どうもね〜」といいながら笑顔で喜ぶ母。朝の5時から船にのってずーっと船の上でイカと格闘し、今家に戻ったら実の娘があったかいご飯用意してくれていて、うれしかったのでしょう、、。両親が帰宅してから活イカのお刺身を作ってくれました。真っ黒い新鮮なイカはとっても美味しかったです。
(本当はね、今日用事あったのに、、、約束ごとがあって、、ね、、)とはいえなかった私。(約束やぶって、、ごめんなさいね、、。)
「今日は大漁だ!木箱(1つ25キロは入る箱)で170箱市場に荷揚げしたんだ!」と喜ぶ父であった。
良かったね父さん!お疲れ様!(私もお疲れ様!)
毎日大漁だといいのね!船がイカの墨で真っ黒になってくるとその船が大漁している証です。家の船どうなったかな?