旅行 おまけ

3日目。
帰り道おつけもの屋さんがあってね。麻呂が「覗いて見よう!」というので。



「試食できます」とお茶を出してくれたのでおもわず。。

自宅用に1つ。ごぼう梅肉あえのおつけものを。私は個人的に好きな味でした。京都でも錦にいた時近くに西利とかいろいろあったので、味くらい少しは。。

帯広で有名な回転すしに入ったのですが。値段ばかり高くておいしくない。やっぱしょせん山だな。これはちびお寿司。全部指の第一関節くらい(2センチ位かな?)の大きさです。かわいいでしょ?

麻呂が急にわろた。「ねーねーあれ、ちろっとだって!」
確かに「幕別白人(ちろっと)小学校」って書いてある。



こんな風景を眺めて帰りました。

自宅に到着して、「あ、そういえばハイチュウ買ったんだ!」と。やっぱ北海道限定だし。「ハスカップ味」「レモンチーズケーキ味」なんでだろ?限定とか、半額とかに弱いよね。

釧路に立ち寄った際、十勝で新鮮な野菜を沢山買ってきたので両親に物資輸送してきました。ちなにみこれは、毎年釧路漁港から貰う入港祝いです。母は必ず毎年私にくれます。「子供たちに食べさせてね。と」この飴は入港しないともらえない他では絶対に手に入らないレアなものです。お店でも売っていません。どこに行っても手にはいらないのです。釧路漁港に入港しなければ!

5袋入っています。

色々な味があってどれも美味しいよ。なつかしい母さんの味がするんだ。