旅行 前編

ここへおいでの皆様大変ご心配をおかけしました。何とか生きています。
無事に旅行から戻って参りましたので前編・後編とお付き合いくださいませ。=旅行1日目=
朝仕事を休んで家の事をしてました。掃除・洗濯・旅行の用意など。双子は保育所へ。長女は学校へ。お昼になってから双子と娘を迎えに行き、麻呂が仕事から帰ってきてお昼から家族全員揃って出発しました。麻呂は仕事が忙しく8月に入ってから初めての休日。
・会社は殺す気か?
・休ませろ!
・労働基準に違反している!
・残業きっちりつけろ!    
 こんな赤い雲を見て子供達と感動。十勝地方へと足を踏み入れた1日目。
十勝は暑い!双子に久しぶりですが本を読んであげました。その後眠れずの夜。
夜が明けて2日目。朝9時に出発帯広動物園へ。あっつーい!!何なんだ??死ぬ。。34℃って何ですか?息できない。暑すぎて。。あっつい!
途中足寄の道の駅「足寄湖」へ立ち寄りました。なぜかというと麻呂が「鉄道ファン」という以前紹介した鉄ちゃんの本集めと同じくらい「道の駅」でスタンプを押すことに凝っています。他にも
独身時代「マッチ」収集をしていたらしい(添乗員時代は色々ホテルや旅館に宿泊した際に集めていたらしい)んですが、今ってマッチ置いている所少なくなりましたよね。まだまだ地道に集めています。麻呂のさー隠れてこういう趣味本当にヤダ。私的には全然興味なし。   足寄町の東に位置する螺湾地区には、「日本一大きなフキ」として全国的にも有名な「螺湾ブキ」が自生しています。世界には約20種ほどフキの仲間がありますが、日本で育っているのは、フキとアキタブキ(オオブキ)のみらしい。普通、食用として利用されるワセブキやミズブキは前者のフキ、足寄町螺湾地区で育つんだって。足寄町松山千春の故郷だしね。フキすんげーでっけぇ。フキわっ!長い。フキ千春よりおっきいんだよ。フキ美味しいよね。
 
こんな風景を眺めながら 帯広市内へ!高さ67?・全長501?。「十勝川」にかかるというより「十勝の中心部にそびえる」と言ったほうがふさわしい大橋です。塔からケーブルを伸ばし橋桁を支える「PC斜張橋」としては、国内最大級です。十勝大橋を渡りました。






もうすぐ到着です。