傷病手当金

新聞で「うつ病患者を装って傷病手当金だましとる」という見出しがあった。そうではない人がだましてもらうのはゆるせないが。
そもそも「傷病手当金」って?って感じで読んでみた。
全国健康保険協会に問い合わせをしてみると「うつ状態
うつ病」で休職している人も対象になるらしい。
・仕事をしていない
・通院中である
・給料がもらえない
この3つが現在の状況になっている人は申請したほうが良い。
休職中の私は1ヶ月分申請してみようと思う。
この手続きは少し面倒で、会社での出勤簿や賃金台帳などが
必要です。会社に行けないから休職しているのにどうやって手続きすんの?って。1ヶ月0円では保育料もね・・・・。
新年度から双子の保育料2万円アップなのに。(あーーーーー)
よゐこの0円生活今日入るから参考にしよっかな?