こいのぼりざんす♪

双子も参加するはずだった観察会。
双子兄がごねていつものほっさのような「急に行きたくない病」になり、実母に預けて双子の弟と長女を連れて参加しました。あーあ。地元にあったのに1度も行った事のない観察館。
田舎に住んでいて環境にもっと興味をもっていても良いはずですよね。
観察館の人のお話を聞いていてそう思います。
湿原で野鳥の営みがこんなにも身近に感じられるなんて。丹頂はみれませんでしたがアオサギ、キツネ、オジロワシの大きな巣。

↑5歳の息子(双子弟)何が見えたかな?
湿原を蛇行して流れる大きな川。そこでアメマス、イトウ釣りをしている釣り人。調査している学生。季節を感じられるそんな場所でもあります。
お話を聞いた後に自然の材料でこいのぼりを作りました。

いろいろな材料で自分で考えていつの間にか夢中になってしまいました。おはずかしい。

絵の具で色をつけて作った5歳の弟。自分でアレンジした長女。夢中になった私。

       ↑こちらは私の作品です。   ↑こっちは長女。
ホタテの貝をくっつけて風車にしてみました。どんぐりやもみじも飾りです。笹の葉でこいのぼり。自然に触れ合った楽しい時間でした。